映画だけれど

それは、 PLAN75 です。 2月17日にプライムビデオで、PLAN75が見れますね。 これは、嬉しいですね。 気になってた映画だけに、プライム会員としての私は、DVDを買うか借りるか迷っていたので、嬉しい朗報です。 PLAN75というのは、75歳を境に、生死を選択出…

集中力が続かない

YOTUBEや動画等を最後まで見続けるのが苦痛に感じる日が多い。 見たいと思うような動画なら、倍速で見ず標準速度で最後まで見終えるです。 けれど、中途半端な面白さやなんとなく見る時は、倍速あるい途中、 始まりから、少し経過してから見るのが苦痛になり…

パソコンを買った

パソコンを買いました。 フルカスタマイズパソコンをネットで注文しました。 用途は、事務やネット等なんだけれど、ゲームは今の所考えていないだけれど、 ゆくゆくは、ゲームしたいですよね。 注文の際は、グラボなしの内臓グラボ搭載のCPUを選びました。 …

最近、お気に入り

それは、 ジェイビーズファクトリー ピーナッツバター クランチ 340g です。 最近、もっぱらピーナッツバターと焙煎したてのコーヒーで朝食を頂いているですが、 特にお気に入りが、カルディで売っているピーナッツバターなんです。 これが、滅茶苦茶旨いで…

大晦日なんですね

今日で今年は、終わり。 正直、あっという間の一年でした。 ブログも書いたり書かなかったりで、仕事も家事も忙しい日々だった。 けれど、楽しい事も少なからずあったので、それはそれで良かったと思う。 来年は、良き一年で過ごしたい。ただそれだけで十分…

なぜすぐ予約しない人達へ

それは、EOS R6 MARK2 です。 キャノンのフルサイズミラーレスカメラなんですけどね、予約が開始したら普通に予約出来るですけど、その時しないでしばらくしてから予約して、発売に買えない方がいるんですよね。だから、当日、色んな店に行くはめになるです…

ないって、集中出来る

図書館に行って、読書する時に常日頃持ち歩くスマホを家に置いてきたのだけれど、これが、幸いして、借りた本が、残り250頁読み上げて、本日返却出来た。スマホがないって、いかに集中出来るかが分かる。スマホ疲れが精神的にも肉体的にも疲れていたんだ…

息苦しいよ

それは、 世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか (講談社+α新書) 新書 – です。 サクッと内容紹介 いまそこに迫る世界食糧危機、そして最初に飢えるのは日本、国民の6割が餓死するという衝撃の予測……アメリカも中国も助けてくれない。国産農…

集中力が続かない

最近ではないだけれど、TVを見るしろYOUTUBEを見るにしろサブスクで映画を見るにしろTVゲームをプレイしても、集中力が続かないです。 読書は、どうにか読む事に集中出来るだけれど、ある程度読めば、ドックイヤーで印を付けて、スマホなり他の事に目移りす…

凄く悩んでいる

自宅にノートPCのipad mini6があり、主にノートPCはメインで、ipad mini6は、動画用で日々使っている。 現在、この状態で事足りてるだけれど、気になるモニターがある。 縦に長い液晶モニターで、PBPという機能があり、モニター内に別々のサイト等を表示出来…

今回は

乗り遅れた。何が、メガドライブミニ2を買うのをね。 当初、予約開始の時は、普通に買えてて、いつでも買えると思って、あまり気に留めていなかったですよね。 けれど、予想以上に面白いタイトルと60本も収録されていて、お得と感じ取ったユーザーが多か…

復活するから、見るよ

今日は、9時からTBSで 『クレイジージャーニー』レギュラー が放送されます。 前に、放送が終わってから、いつか復活して欲しい番組だったので嬉しい。 特に、危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレスさんと写真家・佐藤健寿さんのツートップが出るので外さ…

スマホが

最近、発売したiPhone14がゆうに10マン越えで販売してますよね。 それに伴い、ユーチューバーが商品レビューしていますが、何が良いのか分からないです。電話 LINE ネット カメラ撮影 動画撮影等、既に搭載しているスマホが発売していますよね。それで十分じ…

引き込まれるアニメ

何気にアマプラで面白い映画・アニメ等がないかな~と検索していたら、チェンソーマンというアニメが上位ランクインしていたので、見て見たら、面白いですよ。ストーリーも良いし、本も売れているみたいだけど、これは嵌るよ。 今期の中では、ダントツで面白…

記念品には弱い

それは、 JR貨物コンテナ 整理収納ボックスBOOK JRロゴVer. (TJMOOK) ムック サクッと内容紹介 祝・鉄道開業150年! 2022年、日本の鉄道は開業から150周年を迎えます。「JR貨物」初のアイテム付きオフィシャルブックが遂に登場。この本だけの特別付録は…

ひたすら将棋を指す

それは、 Sports Graphic Number1060号(「藤井聡太と王者の証明。」) 雑誌 です。 サクッと内容紹介 竜王戦開幕特集藤井聡太と王者の証明。[ブックインブック/独占インタビュー]藤井聡太「20歳の景色」[プロフェッサー解説]歴史を創った「2人の藤井」[挑…

時間が経つのが、早過ぎる

時間の事を考えるようになったのは、歳を取って時間の経過が早く感じるようになってからだと思う。特に日々何気ない習慣が時間の流れを早く感じさせるようになったと思う。近くの書店で見かけた本で、時間の事について分かり易く解説した本があったので、少…

映画も本も

昔、横道世之介の映画と本を見て読んだだけど、すごーく良かった。 特に主人公が、真っすぐな生き方に共感出来る所がある。 その後、続編も本で発売されたけど、やはり、1が良かったと思う。 それと、横道世之介のブルーレイの限定版が、アンコールプレスで…

歳じゃない

週刊誌で独特のタッチの漫画見たですが、それが、コミックとなって発売。 新人漫画家67歳です。 歳は関係ないですよ。 もう読むしかないよね。 絵風は、諸星大二郎さんに似ているかな。 推しときます。 67歳の新人 ハン角斉短編集 (ビッグコミックス) 作者…

名将の真意

落合博満さんと野村克也さんは、監督時代よく長話をしていたそうなんですね。 最近だと、落合博満さんは、youtuberデビューをされたそうで、大変人気があるみたいです。私も、登録して、たまに見ているですけど、やはり、的を得た回答をして、倍速せず、じっ…

もうPCを買うのが安いかも

iphone14が間もなく発売しますね。 もう庶民が、買える価格ではなく、旧型でも良いじゃないかと思うですよね。 けれど、新型には弱い日本人は、買っちゃうですよ。 私は、androidユーザーなんで、アップルは高嶺の花です。 ドコモが、Z Fold3を大幅値引きで1…

コンパクト充電器

これ欲しい↓ Anker 737 Charger (GaNPrime 120W) (USB PD 充電器 USB-A & USB-C 3ポート)【独自技術Anker GaNPrime採用 / PowerIQ 4.0 搭載/ PSE技術基準適合 / 折りたたみ式プラグ】MacBook PD対応Windows PC iPad iPhone Galaxy Android スマートフォン ノ…

ノートPCに持ち歩くスマホと言えば

最近まで使っていた、AQUOS sense4が、度々落として、電源は付くが、フリーズして動作しなくなった。ただ、恐ろしい程、バッテリー持ちが良かった。 処理性能とかは、上位クラスのCPUではないので、ちょっとした思いゲームなどをすると、動作が重くなるのは…

こういう事出来るのは、幸せなのかな

ある本をamazonで発見。 ニーティングライフ 上 という本なんだけど、どんな本だろうと、さわりだけ読んだけど、45歳、会社をやめて、ネットで食材を注文して、家から出ず、室内にテントを張って、無駄な事をせず、ひたすら引きこもり生活をするってのが大筋…

見る時間がないというよりも

最近、仕事や家事やその他もろもろあって、プライムビデオのお気に入りが見れていないから、ますますお気に入りが溜まっていくばかり。 ネット合間に、少しずつ見ているだけれど、なかなか終わらない。 贅沢な悩みであるが、時間は有限なので、かなり絞って…

日々同じ事は面白みに欠けて

毎日、仕事の往復。週末は近所でまったり。 同じ事の繰り返しで辛い。 遠出にしても、ウィルスが見えないだけに迂闊に遠出や外食も気にしながら行くのも 気が引けるだよな。 これからは、ウィズコロナだと思うし、日本旅したいですよ。 そんな時に持って行く…

ゲームは

何気に、今したいゲームと聞かれたら、シムシティ当たりをまったりとしたい気持ちがある。巷では、スプラ3が早くプレイしたい方が、大多数みたいです。 最近、スマホを壊して、小さいスマホを使ってるですが、文字を読むにしては、厳しいです。何か手頃なス…

モバイルバッテリー思案

それは、 Anker 737 Power Bank です。 これ、9月中旬に発売するだけれど、 価格が19900円。 ほぼ、2万円。 正直高い。けれど、140W出力で24000バッテリーを積んでいるから、モバイルパソコンが、だいたい60~80%ぐらいまで回復するだよね。 特に、コン…

専門家達があーだのこーだのと

それは、 カメラマン リターンズ#5 間違いだらけのレンズ選び!! & レンズBOOK 2022 (Motor Magazine Mook) ムック です。 サクッ内容紹介 昨年末の「間違いだらけのカメラ選び!!」に味を占め、またまた作っちゃいましたー。今回は、もちろん「レンズ」です! …

人生は、短い

それは、 限りある時間の使い方 単行本(ソフトカバー) です。 サクッ内容紹介 アダム・グラント、ダニエル・ピンク、カル・ニューポート他、NYタイムズ、WSJ絶賛の全米ベストセラー!「効率的に荷物を詰める方法を人生の時間の使い方に当てはめるのは間違い…