生きがいは、人生そのもの

それは、

87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え  資産18億円を築いた「投資術」 単行本(ソフトカバー)

です。

 

サクッと内容紹介

テレビ・ネットで話題!
日本のバフェット【貧農生まれから、株で資産18億円】

シゲルさんが教える「投資の知恵」

・損をしてもクヨクヨするな
・ほかの投資家の心理を読め
・勘と成功体験に頼るな
・投資は「休む」ことも大切
・人よりお金を稼ぎたいなら頭を使え
・苦しくても人の逆を行け

◎投資歴68年をこの1冊に凝縮!
昭和・平成・令和の相場を見続け
バブル崩壊リーマンショックも乗り越えた
カリスマ個人投資家の投資術を徹底「初」公開

【資産18億円】【月6億円トレード】

デイレードがなにより大好きで、
命の続く限り現役トレーダーを続ける!

◎投資歴68年を洗いざらい全部書いた!
・資産10億円がバブル崩壊で2億円に激減
・66歳で初めてパソコンを買いネット取引開始 
・毎朝4時にインターホンが鳴るワケ
機関投資家との闘いには負けない
・全部見せます!ある日の取引

株も人生も「1:2:6」が大事
「よさそうだ」「やっぱりよさそうだ」「これはいける」

リスクが低く、利益につながりやすい
シゲルさんの株と人生の知恵


1936年(昭和11年)、二・二六事件が起きた年、
兵庫県の貧農の家に
4人兄弟の末っ子として生まれた。

高校を出してもらってから、ペットショップに就職。
そこでお客だった証券会社の役員と
株の話をするようになった。

そして19歳のとき、4つの銘柄を買ったことが
株式投資の始まりだった。

あれから68年、高度経済成長、ブラックマンデー
阪神大震災リーマンショック東日本大震災、コロナショック
ーー時代の移り変わりと危機をこの目で見てきた。

バブル崩壊では
10億円あった資産を
2億円まで減らしてしまった。


しかし資産が10億円まで増えて、
減ったとはいえ2億円も残ったのだから、
バブルには感謝だ。

今、資産は18億円まで増え、
月6億円を売買しながら、
デイトレーダーとして日々相場に挑んでいる。


お金を増やしたいのは二の次、
ただただ楽しいから
毎朝2時起きで株のことを考えている。

本を書くことになるなんて思ってもみなかったが、
どうせ書くなら読んでくれるみなさんの役に立ちたい。
だから、隠しごとなしに
日常生活から投資法まで全部書いた。

デイトレードは究極の脳トレでもある。
ボケてる暇はあらへんで!

【目次】
Prologue 87歳★現役デイトレーダー
Part1 19歳で投資を始めて68年
Part2 80銘柄を月6億円売買
Part3 シゲル流「1:2:6」のルール
Part4 下がったら買う、上がったら売る
Part5 デイトレードは究極の“脳トレ

 

87歳で現役デイトレーダーの藤本さん。

毎日、株の事を考えてるのが生きがいで、脳トレにも良いみたいですね。

資産は、十分過ぎる程あるのに、引退は考えていないのが良いよね。

来年は、新NISAが始まりますが、デイトレも資産形成には、今後の日本経済を考えると、自分の身は自分自身で守る時代到来かも知れないですね。

推しときます。