蘇るって何が

それは、ノートを書くだけで脳がみるみる蘇る!です。

サクッと内容紹介

45歳を過ぎたあたりから増えてくる、人の名前や固有名詞をすぐに思い出せない「あれあれ症候群」。本書は脳の専門家が実践する1日1分脳活ノート術の本です。毎月1,000人の認知症患者さんたちと向き合ってきた専門医である著者の結論が、「手で文字を書く習慣が脳を活性化させて、高齢になっても機能が維持される」。何歳からでも脳の機能を活性化することができる、文字を書く重要性を説いたノート術の数々を紹介。


目次
Chapter1 手で文字を書くことがなぜ脳にいいのか?

Chapter2脳活ノートを書く基本ルール

Chapter3記憶力を活性化させる3つの脳活ノート術

Chapter4「書く習慣」が脳を蘇らせる!
内容(「BOOK」データベースより)
A4用紙1枚のアウトプットトレーニング。おすすめしたい5年連用日記の使い方。「思い出せなかったノート」で“あれあれ”激減。頭の中を整理する「どこでも持ち歩きノート」。書く習慣を定着させる4つのコツ、ほか。手で文字を書き続ければいくつになっても脳が活性化。毎月1000人の認知症患者さんを診てきた専門医の結論!

 

人は必ず歳を取るですよ。当然、脳も衰えて来る訳です。

まあ、頭を動かせって、話なんだけどね。

それが、身近なノートで書く事で脳を刺激する。

他に言えば、麻雀でも将棋等でも良いだけど、ルールから覚える必要があるのが時間が掛かるよね。

そういう点では、手軽だよね。

推しときます。

 

ノートを書くだけで脳がみるみる蘇る!

ノートを書くだけで脳がみるみる蘇る!