先の見通す目

株で成功を収めているトレーダーがいます。それを、専業として生活している方は、全国で見ても、1%とも満たないとされています。ほとんどの方は、副業的なあるいは投資信託で、増えれば良いかな程度です。私も、仕事の合間、持ち株が騰がってるか下がっているかを確認する程度ですが、けれど、私に限って言うと、少し違います。専業ではなく、仕事をしながらトレードしている事です。なーんだ、それならいっしょだよって思う方も多いと思います。私の意図する所は、デイトレやスイングの専業で生活を軸に考えていない事です。仕事をやめて専業トレーダーになる。あるいは、定年後トレーダーになる方もいますが、資産が増えれば良いですが、資産が目減りしては意味が無いです。私は、仕事の合間、株を何処で買い、何処で売るか判断して売買する訳ですが、それが、分かる範囲内で売買する事によって、安心して仕事に専念出来る訳です。要は、勝ち易い技を知っている訳です。たまには、株の話もこれからして行きたいと思います。株の事を書くと、長文なる場合がありますが、それだけメリットが多いからなんです。これから、シリーズ化しようかなあ。