困ってるだけど、そう簡単に行くのか

それは、

お金に困らない生き方(プレジデント2023年5/19号) 雑誌 

です。

 

サクッと内容紹介

 

最新版「株・投資」完全ガイド
特集/お金に困らない生き方

PART(1)お金の増やし方編 ――インフレ時代に貯金は大損! 老後資金はこう増やす!
難しいことはわかりませんが、「元手0円で、老後資金2000万円」つくる錬金術を教えてください! ●横山光昭

PART(2)積立投資編 ――勘違いしやすい「ドルコスト平均法」の真実を大公開!
8割がやらずに大損している! 最新版「ほったらかし積立投資術」 ●星野泰平

PART(3)新NISA編 ――賢い人はもう準備している!
人生100年時代も安心! 大節税でトクする「新NISA」投資術 ●深野康彦

PART(4)高配当編 ――なぜ米国株より日本株のほうが得なのか
月23万円の配当金が入ってくる! 「オートモード高配当投資」入門 ●長期株式投資
▼おすすめ「永久保有銘柄」17選

PART(5)テンバガー編 ――最新有望9銘柄も大公開!
会社四季報の達人が直伝! 10倍株が見つかる「7つの法則」 ●渡部清二

コラム◎クレジットカード投資で最大5%還元! 最強「積立クレカ」ランキング

PART(6)有名投資家に教わる編 ――なぜ今、日本株に投資すべきなのか?
世界三大投資家ジム・ロジャーズ特別取材「歴史が証明! ロシア株の急騰に備えよ」

PART(7)有名投資家に学ぶ編 ――日本の5大商社に追加投資!
投資の神様「ウォーレン・バフェット」最新投資戦略ガイド ●桑原晃弥

コラム◎お金持ちになりたかったら、ユダヤ人の大富豪に学びなさい ●石角完爾

PART(8)個人投資家に教わる編 ――なぜ米国株より「PBR1倍割れ」の日本株なのか?
大人気の個人投資家に誌上相談! 単刀直入に、良い株の見つけ方を教えてください ●テスタ、弐億貯男、馬渕磨理子

PART(9)企業分析編 ――今どきはスリッパではなくて○○を見なさい!
人気急上昇中のプロ投資家が明かす「伸びる会社、ダメな会社」 ●奥野一成

PART(10)チャート分析編 ――5分でわかる「テクニカル投資術」を伝授!
チャート分析のプロが図解! 「絶対に投資してはいけない株、投資すべき株」 ●阿部 隆

コラム◎脱サラ起業家直伝「金持ち老後を実現したいなら、小さな起業を目指しなさい」

PART(11)不動産投資編 ――山を買って電柱敷地料で稼ぐ!
サラリーマンでも、グズでもできる! 株より手堅い「ズルい不動産投資」3選

[短期集中連載]有名トップにスピーチコンサルタントが直撃取材
6大法則「謙虚なリーダー」の人がついてくる話し方
第4の法則「安心感を与える」――東横イン社長 黒田麻衣子

おはようございます、新社長[16]アーバンリサーチ社長 竹村圭祐「毎回違うルートで自転車通勤」

新連載 ジャック・アタリの未来予測[1]G7広島サミットに警鐘! 「グローバル・サウス」を認めてはならない理由

人間邂逅[836]玉上進一×中空麻奈「課題解決の“アイデアの宝庫”」

職場の心理学[772]川西由美子「昭和のおじさん世代よ、今こそアジャイル型組織の熱源となれ」

大前研一の「日本のカラクリ」[314]日本の富裕層も被害! 銀行連続破綻はどこまで拡大するか

齋藤 孝の「人生がうまくいく古典の名言」[108]どんなにバラバラのチームも「言葉の力」で一つになる

橋下 徹のビジネスリーダー問題解決ゼミナール[12]賛否が割れるときこそ「プロセス」が大事である

飯島 勲「リーダーの掟」[333]飯島、脱帽。ウクライナ訪問は見事の一言!

浜田宏一の「世界の潮流、超理解!」[28]アメリカで相次ぐ銀行破綻はなぜ起きたのか

経営者たちの修羅場・土壇場・正念場[24]GMOインターネットグループ 代表 熊谷正寿「決して、社員を裏切らない」

本の時間 新刊書評 ●柳瀬博一評 一般社団法人 日本建設業連合会編『施工がわかる イラスト土木入門』

著者インタビュー ●澤 康臣『事実はどこにあるのか 民主主義を運営するためのニュースの見方』

笹井恵里子の「あなたvs○○○」[76]休み明け

茂木健一郎の「成功への物語」[280]AI時代の投資は「個性」を磨いた人が勝利する

プレジデント言行録

エディターズノート ▼読者の声 ▼編集長より ▼出版だより


*「社員教育の最前線」「世界に挑む人」はお休みします。

 

お金に困ってるよ、将来的にな不安なんだけどね。

新NISAやインデックスファンドの事など、色々と書かれています。

ちょっと気になったのが、インデックスファンドは、早い内からやらないと、複利効果は生かせないみたい。その代わり、年代でも高齢寄り側なら、高配当株で資産を増やすのが良い。その頃には、資金もある程度あるから、株価が安い時に買って、放置するみたいな感じ。インデックスファンドは、相変わらず、オルカンが人気らしく、若い方が、コツコツ積み立てしているらしい。私は、王道の株投資なんで、その恩恵もないしね。けれど、資産が増えれば、高配当株を買うチャンスを伺っている訳であり、まだその時期ではないと解釈している。お金に気になる方に、推しときます。