まだ決め兼ねてる

4Kモニターが、文字を読むのが小さくて買いに失敗して、次にQHD(2560 x 1440)にしようと考え中なんですが、27インチモニター QHDは、解像感があって読みやすく、マルチタスクにも便利みたいなんですけどね、気になる点が二つあるです。それは、デカいのと圧迫感です。

レビュー等で見ると、圧迫感は、すぐ慣れると書いてあるですけどね、幅80cm 奥行50cmぐらいしかないデスクでは、かなり大きくて、圧迫感があるですよ。最低でも、幅120奥行70は欲しい所です。新たに慎重するかと言えば、それはないと思うですよ。私自身、大きいモノやモノを増やすのは好きではないですよ。ただ、作業領域が増えるのは良いですよね。けれど、大きさがNOなんですね。後、大きいのを買って、作業領域が必要かどうかです。ここって大事な事なんですよ。ただ大きくて解像度が高くて、それに見合った仕事で必要かと言うと、そうでもないです。FHDでも十分作業は出来ますし、大きければ、マルチタスクあって便利的な感じで使える程度なんで、それで買うのはどうかと思うですよね。たまに、株トレードで、チャートやランキングが多く見れれば良いかなあ~と思うですけど、結局それって、銘柄売買する時、いくつもポジションを持つ訳でもないですし、勝てる銘柄を選ぶか選ばないかで決まる勝負なんで、そこは、情報量がたくさんあっても、あまり意味がないですよ。常に常勝している方は、銘柄選択をし、チャートをベストで選んでいるので、それほど、情報量がなくても、大丈夫だと思うですよね。私は、事務がメインなんで、ある程度文字がはっきり見えて、机を圧迫しなければ、大丈夫なんで。そうなると、WUXGA(1900×1200)のサイズが選択肢になるですよね。サイズ的に言えば、24.1インチなんで、大きすぎず小さすぎずベストなんです。メーカーは、いくつか候補があるですが、中でも、映像に定評があるEIZOが第一候補になりそうです。後は、デル BenQになると思うです。まだ、買うかどうか検討する時が楽しいですよ。そんなこんなで、日が過ぎて行く一日ですね。