息苦しいよ

それは、

世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか (講談社+α新書新書 –

です。

サクッと内容紹介

いまそこに迫る世界食糧危機、そして最初に飢えるのは日本、国民の6割が餓死するという衝撃の予測……アメリカも中国も助けてくれない。
国産農業を再興し、安全な国民生活を維持するための具体的施策とは?

「大惨事が迫っている」国際機関の警告/コロナで止まった「種・エサ・ヒナ」/ウクライナ戦争で破壊された「シードバンク」/一日三食「イモ」の時代がやってくる/国力低下の日本を直撃「中国の爆買い」/「原油価格高騰」で農家がつぶれる/世界の食を牛耳る「多国籍企業」/食料は武器であり、標的は日本/「食料自給率一〇〇パーセント」は可能だ/「食料はお金で買える」時代は終わった/「成長ホルモン牛肉」の処分地にされる日本/ポテトチップスに使われる「遺伝子組み換えジャガイモ」/農政軽視が招いた「人災としての危機」/「日本の農業は過保護」というウソ/有機農業で中国にも遅れをとる/明るい兆しが見えた「みどりの食料システム戦略」/「有機農業&自然農法」さらなる普及を

 

巷では、円安、物価高、生活苦でどうしようもないのに、その上増税するって言ってるですから、国民は納得しないですよ。防衛費で国民に負担をしてもらいたいって言ってるですからね。本の紹介も、日本が飢えるって、一応先進国ですが、不安しかないですね。

資金があれば、海外に移住したいですが、そうもいかないですよ。今の政権は、期待出来ないなら、野党は、もっと期待出来ない。安心出来る日本がいつ来るやら。

現状は、不安でしかないです。