これは、凄いね

それは、

92歳 総務課長の教え 単行本

です。

サクッ内容紹介

本田健氏絶賛!
「すべての幸せがこの1冊に詰まっている! 」

★新人からベテラン社員まで今日から使える!
92歳の現役総務課長が勤続66年で培った、仕事のスムーズな進め方、コミュニケーション力の磨き方、
成長するための小さな習慣、失敗を恐れない考え方、上司と部下の作法、
さらに100歳まで元気に働くための健康法など、63の秘訣を教えます!

☆入社一年目こそ必読!
本書は年齢を問わず、入社一年目からベテラン、定年前後にも役立つ考え方とスキルを得られる本です。

健康を維持するために50年ほど毎朝30分のヨガを続け、「般若心経」を唱える。
仕事に工夫をこらし、職場でのコミュニケーションも円滑にする。
課長になりたての頃、上司と部下の関係づくりに失敗して総スカンをくらったこともあるなど、
つらい目や困難な目にあって、苦しみ悩んだこともあったからこそ伝えられる63の秘訣を教えます!

【目次】
序 章 92歳で現役、私に定年はない
第1章 仕事ほど人を成長させるものはない
第2章 仕事のスムーズな進め方
第3章 コミュニケーション力を磨く
第4章 成長するための小さな習慣
第5章 いつまでも失敗を恐れない
第6章 上司の作法、部下の作法
おわりに 100歳まで現役で働き、エッセイストデビューを夢見る

◎今日から変わる!
● どんな仕事も自分が主人公
● 今日頑張れたら、明日も頑張れる
●「 すいません」を「ありがとう」にかえる
● 悪口をいうと「運」が逃げていく
● 休んでリフレッシュするのも仕事のうち
● エンディングはつねに笑顔
BMWで足腰を鍛える!?

大阪のねじ専門商社に勤務する92歳の玉置泰子さん。
「世界最高齢総務部員」としてギネス世界記録に認定された現役総務課長だ。
1956(昭和31)年の入社から総務一筋、勤続66年。
「今日頑張れば、明日も頑張れる」の精神で歩んできた。

55歳で定年退職後、1年契約の再雇用となり、現在もフルタイム勤務を続ける。
かつてはそろばんやタイプライターで行ってきた業務も、いまはパソコンを駆使。
「私に定年はない。働けるかぎりは、いつまでも頑張る」と生涯現役を誓う。

どうしたら仕事を楽しめるのか、そして幸せに働き続けられるのか。
“世界一の先輩"が、手とり足とり教えてくれる!

 

今も尚、現役で働いている92歳で会社勤めしているのは、凄いです。

人生長く生きていたら、体にガタが来てもおかしくはないだけれど、今も尚働いている事に、共感しますね。

こういう本は、良いですよね。

推しときます。