人生観

それは、

大人のソロキャンプ入門 (SB新書) 新書

です。

サクッ内容紹介

日本でいちばん有名なソロキャンパーのヒロシが、満を持して送り出す、初のソロキャンプ入門書!!

2015年に配信を始めたYoutubeチャンネル『ヒロシちゃんねる』は、登録者数をコツコツ増やし続け、2020年に100万人を突破。
同年には、「ユーキャン新語・流行語大賞」に「ソロキャンプ」が選出され、ヒロシが出席し、話題となりました。
レギュラーのテレビ番組『ヒロシのぼっちキャンプ』(BS-TBS)や『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』(KAB)でも、
その〝キャンプ哲学〟を披露し、コアなファンを増やし続けています。

そんなヒロシが、キャンプをやったことのない人に向けて、ヒロシ式のソロキャンプのやり方・楽しみ方を語るのが、本書。

人のいないキャンプ場の選び方から、他人とかぶらない道具の選び方・買い替え方、焚き火のレベルアップの仕方、無骨なキャンプ飯の作り方、冬のキャンプのやり方…etc.

ヒロシのキャンプテクニックとともに、独自のキャンプ哲学も、余すところなく紹介!

この1冊を読めば、ヒロシが魅了された「ソロキャンプの世界」にどっぷり嵌まること必至!


序 章 なぜ、ひとりでキャンプなのか?
第1章 お金をかけずにソロキャンプを始める
第2章 キャンプ専門店以外の道具で自分のカラーを見つけ出す
第3章 ご飯は簡単な無骨キャンプ飯で済ます
第4章 火打ち石で色気ある焚き火を楽しむ
第5章 「脱ドームテント」で自然と戯れる
第6章 ソロキャンプを一生モノの趣味にする

 

ヒロシさんのソロキャン入門なんですが、ソロキャン以外に、ひろしさんのこだわりにも触れているんです。これが、実に良いですよ。youtubeのことや物のこだわりや日常の事なんだけど、これは、使えるなあ~と思う事もしばしばあるですよ。ヒロシさん哲学なんですよ。読んでみる価値はありです。

推しときます。