高校の授業ですか

それは、

15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか? 単行本

です。

サクッと内容紹介

みんなと同じように学校へ行き、みんなと同じように就職し、
みんなと同じことをやっていれば、「中流」程度になれた時代は終わりました。
変わりゆく世界をどう生きていくべきか?豊かになるにはどうすればいいのか
「お金持ちになるにはどうしたらいいのか」という率直な高校生の疑問を発端に、
生徒と先生の対話形式で投資を楽しく学べます。

「お金の教養」を学ぶことは、誰もが憧れる「お金持ち」に近づくためのはじめの一歩です。
本書ではお金持ちなら誰でも知っている世の中の仕組み、お金にまつわる知っておきたい事実、
投資や複利、時代の変化や、経済の仕組み…等
「お金のプロ」が「お金の仕組み」を、図やイラストでわかりやすく解説します。

著者である奥野一成氏は「ビジネスエリートになるための 教養としての投資」も執筆する人気作家で
本業はファンドマネージャーであり農林中金バリューインベストメンツの最高投資責任者。
プロの投資家から約3000億の資産を預かり運用実績を上げ続けるファンドマネージャーです。
高校生向けに「投資」の授業を行ったり、投資実践番組で講師役を務めるなど
日本人を豊かにするために「投資」を世の中に広めたいとの想いから筆をとりました。

2022年から高校の授業に「投資」が組み込まれます。
日本人にとって「投資」が当たり前になる世界に向かって
高校生だけではなく、改めて学びなおしたい方の入門書にもおすすめの教科書的な一冊です。
知らなかったですまされない「お金の教養」を身につけましょう。

【目次】
序章 お金持ちになるにはどうしたらいいの
第1章 お金ってなんだろう
第2章 経済の仕組みを知ろう
第3章 投資ってなんだろう
第4章 「複利」という強力なエンジン
第5章 会社の仕組みを知ろう
第6章 価値を創造しよう
第7章 構造的に強靭な人になろう

 

2022年から、高校の授業に投資が組み込まれるだとさ。

凄い時代になったよね。

国の財政難で、毎年国債を発行しているだよね。

その上、労働賃金も増えない。

少子高齢化が進み、社会保障負担がますます増大し、

財政が圧迫は目に見えてるよね。

これから、中高生にも、投資で生活を支えるのが将来普通になって来るかもね。

推しときます。

 

15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?

15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?

  • 作者:奥野 一成
  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)