ますます深刻化するね

それは、

老後レス社会 死ぬまで働かないと生活できない時代 (祥伝社新書) 

です。

サクッと内容紹介

待ち受けるのは暗黒の未来か
今から19年後、日本の人口は65歳以上の高齢者35%を占めると推計されている。社会保障費が増大する一方で、労働力不足は深刻化。それが「2040年問題」だ。政府は「一億総活躍」と称し、高齢者の就労促進を謳うが、そこには公的支援を抑えようとする意図が透けて見える。
70歳を過ぎてもハローワークに並ぶ。もはや「悠々自適の老後」はなくなった。死ぬまで働かなければ生きていけない「老後レス社会」が到来する。未来の日本はディストピア(暗黒の世界)なのか。
朝日新聞本紙と朝日新聞デジタルで好評を博したシリーズに、新たな取材による加筆を全面的に施し、「老後のなくなった日本の現実」と、避けられない未来をどう生きるかを考える。高齢者はもちろん、高齢者予備軍必読の1冊!

 

老後が無くなるって、年金も当てにならない。

どうすれば、生活出来るのって。

もう老後なしで、死ぬまで働けって事か。

小市民には、辛い時代到来だけど、仕方ないのかな。

今後を生き抜く為にどうすれば良いか。

推しときます。