日々忍び寄る

それは、

武漢日記:封鎖下60日の魂の記録 (日本語) 単行本

です。

サクッと内容紹介

忘れてはいけない、この悲しみの日々を──

新型コロナウイルス蔓延による1100万都市の完全封鎖。
2020年1月25日、封鎖の2日後から、武漢在住の作家・方方(ファンファン)が自身のブログ上で武漢の実情を伝える日記を書き始めた。
⾝近な⼈が次々と死んでいく悲惨な状況、⾷料品やマスクの不⾜、医療現場の疲弊と焦燥……未曾有の災厄に対して個⼈はどうあるべきかを真摯に綴り、不安を抱える⼈々に「真実」を知る⼿がかりや大きな⼼の慰めを与え、深夜一二時の更新を待ち望む読者は「億単位」とも⾔われた。
前例のない都市封鎖下、称賛と批判の嵐のなかで発信し続けた〈真実〉の記録、混迷のいまを生きるすべての人へ贈る希望の書。


◆推薦コメント

言論の自由は、いかなる政治体制下であっても、勇敢で志の高い個人が身銭を切って創り出すことができるということを作者はみごとに証明している。
――内田樹

感染症は、社会全体の人道主義の水準を浮き彫りにしたと著者は書く。それは地べたレベルでも、政治レベルでも。作家とは、それを見て書き残す者だと信じた人の渾身の記録。
――ブレイディみかこ

封鎖され、弾圧され、怯え、苦しみ、それでも起きたことをひたすら書く。これは私たちの『ペスト』(カミュ)だ。
――いとうせいこう

人の暮らしに不可欠な自由を奪われた未曾有の都市封鎖の渦中、唯一生き残った「語る自由」が今、私たちに真実を伝え、パンデミック地獄からはい上がる術を教えてくれる
――山極壽一(京都大学総長)

※著者は、本書の印税を武漢の医療従事者およびその家族に寄付することを表明しています。

 

実際、武漢でウィルスの恐怖に怯えながら、日記を書くってどういう心境で書いたんだろうなぁ~って思う。

今は、ほぼウィルスを閉じ込めたみたいだけど、日本は、日々コロナウィルス感染者が増えてるだよね。

少しでも、コロナウィルスの認識を改めて知る意味で読んで見るのも良いと思うよね。

推しときます。

 

武漢日記:封鎖下60日の魂の記録

武漢日記:封鎖下60日の魂の記録

  • 作者:方方
  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)