凄いよ、それ以外の言葉はない

それは、野村ノートです。

サクッと内容紹介

就任4年目にして弱小・楽天クライマックスシリーズに導き、あらためてその指導力を証明してみせた野村監督。
人と組織を変えるにはどうすべきか--50年の球界生活で綴り続けた「勝利の兵法書」、待望の文庫化!
内容(「BOOK」データベースより)
創立5年目にして、楽天球団をクライマックスシリーズへと導き、その指導力をあらためて証明してみせた野村克也。選手・監督として50年にわたる球界生活で得た原理原則を綴った伝説のメモ。そこにあったのは、「配球の原点」「スコアラーからのデータ利用法」「役目を確認させる打撃指導」「弱者の戦法」といった知将ならではの野球理論、そして「人づくりのポイント」「指揮官・リーダーの心構え」「機能する組織のあり方」など、上司としての管理術の数々だった。34万部の大ベストセラーとなった“球界のバイブル”、待望の文庫化。リーダーで人と組織はこれほど変わる―。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
野村/克也
1935年京都府生まれ。54年にテスト生として南海入団。戦後初の三冠王など数々の打撃タイトルを獲得。70年より選手兼監督に。ロッテ、西武と移り、80年のシーズンを最後に引退した。評論家生活の後、90年よりヤクルト監督。弱小球団を三度の日本一に導いた。阪神監督、社会人・シダックス監督を経て、06年より楽天監督。09年球団を初のクライマックスシリーズ進出に導く(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

ノムさんが残した数々の本は、的を得た素晴らしい本だらけです。

野村ノートは、有名ですが、野村メモもこれまた素晴らしい本です。

野球だけではなく、仕事にも十分役立てる事が可能です。

推しときます。

 

野村ノート (小学館文庫)

野村ノート (小学館文庫)

 

 

 

野村メモ

野村メモ