なぜそうなるのか

それは、元手10万円で100億円の売上をつくった事業のコピペ術――フランチャイズ本部のつくり方 です。

サクッと内容紹介

堀江貴文氏推薦!「この仕組みなら小資本、最速で成長できる!」
ベンチャー・中小企業の“事業を拡大したい"経営者必読!

本書は、「フランチャイズ本部をつくって事業を拡大する」ノウハウをお届けする本です。どうしてフランチャイズ本部なのか、それは「事業とはコピペできるものだから」です。
「事業のコピペ」とは、まずは黒字の事業を創出し(コピー元となるマスターづくり)、フランチャイズ本部を構築してマニュアルやユニホームなど統一できるものを統一していき(コピー)、見た目にはどれも同じ店舗(=加盟店)を増やしていく(ペーストする)ことを意味します。
フランチャイズ本部で売るものは、モノやサービスではありません。売るのは「ビジネスの仕組み」です。ビジネスの仕組みを買いたい加盟店オーナーと契約を結ぶたびに、営業所が一つ開設され、事業規模も大きくなっていくのです。

また、フランチャイズ本部運営のメリットは、費用面にもあります。フランチャイズ本部がコピペで加盟店を増やしていく場合の開業資金は、加盟店オーナーが準備するので、大きな資本がなくても、大きな投資をしなくても事業を拡大できます。

豆腐の移動販売ビジネスを手がける会社、豆吉郎(とうきちろう)を立ち上げた著者は、豆腐を売っていたのは開業後5日間だけで、その後は「豆腐を売る仕組み」を売っていたと言います。
開業当初、一人だと一日3万円がいいところだった事業は、フランチャイズ本部構築による事業のコピペにより、全国最大の移動販売組織へと成長、気づけば10年余りで総売上は100億円を突破していました。この事業の元手はわずか10万円(中古の軽トラック1台と商品の仕入れ代、それぞれ5万円ずつ)です。
事業が伸び悩んでいるという方、これから起業をしてどんどんチャレンジをしていき たい方、ぜひ本書を読んでみてください。

本書では、どんな事業をしている人が「事業のコピペ」に向いているのかから始まり、以下のような構成になっています。

・プロローグフランチャイズ本部運営の基礎知識
・第1章【マスターの章】誰でも黒字にできる事業をつくろう
・第2章【コピーの章】フランチャイズ本部をつくろう
・第3章【ペーストの章】加盟店を増やして事業を拡大しよう
・第4章起業・事業拡大に関するリアルQ&A
内容(「BOOK」データベースより)
「事業のコピペ」は4つ目の資金調達手段。本部の設立自体はゼロ円でも可能。経験の浅い起業家でも本部を運営できる。リーダーシップ・マネジメントスキルは必要ない。
著者について
宮嵜太郎(みやざき・たろう)
V&M パートナーズ株式会社代表
株式会社豆吉郎(現・西日本新聞社グループ)の創業者
1980年 福岡県生まれ
2005年 食品の移動販売会社「豆吉郎」を創業。西日本を中心に、フランチャイズモデルにて25営業所、移動販売車両125台を展開。全国最大の移動販売組織を構築、運営
2017年 西日本新聞社に全株式を売却
2018年 東京都内のベンチャーキャピタルに参画
2019年 V&M パートナーズ株式会社設立。次代の経営者育成に取り組む

V&M パートナーズ株式会社
vmpartners.jp
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
宮嵜/太郎
V&Mパートナーズ株式会社代表。株式会社豆吉郎(現・西日本新聞社グループ)の創業者。1980年福岡県生まれ。2005年食品の移動販売会社「豆吉郎」を創業。西日本を中心に、フランチャイズモデルにて25営業所、移動販売車両125台を展開。全国最大の移動販売組織を構築、運営。2017年西日本新聞社に全株式を売却。2018年東京都内のベンチャーキャピタルに参画。2019年V&Mパートナーズ株式会社設立。次代の経営者育成に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

簡単に言うと、やり方を売るです。

マイクロソフトOSみたいなものです。

OSを作るには、費用は多少掛かるけど、やり方を売るだけ費用が掛からない。

これなら、無理する必要ないです。

推しときます。