上手に作って飲みたい

それは、ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方です。

サクッと内容紹介

★アジア人初!ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ優勝(2014年)
★史上最年少でジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ優勝(2012年)
日本マクドナルド「プレミアムローストコーヒー」「プレミアムローストアイスコーヒー」「新生ラテ」監修
★中国最大のコーヒーチェーン「luckin coffee」の商品開発・品質管理を担当
NHK『逆転人生』他、テレビで話題沸騰!!

まるで魔法――。
誰でも完璧に手順がわかり、
自宅で「自分好み」の極上の一杯が必ず淹れられる
日本人唯一の「ワールド・バリスタ・チャンピオン」直伝の秘伝メソッドを公開。

◆「自分好みの味」を調整できる

あなたはどんなコーヒーが好きですか<? br>好みの味は、人によって違います。
この本は、「自分好みの味」に合わせて
豆選びから抽出までをコントロールし、
「世界一美味しいコーヒー」を淹れる方法を教えます。

「難しそう、面倒くさそう」
「豆の種類が多すぎて選べない」
「好みの味となんだか違う」
……そんな人でも完璧に手順がわかり、
美味しく淹れられる最強メソッドです。

◆「美味しい淹れ方」に徹底的にこだわった入門書

サードウェーブコーヒーのブーム以降、
自宅でドリップコーヒーを淹れる人が増えています。

しかし、コーヒーの入門書は数多くあれど、
実際の淹れ方を詳しく解説したものはあまりありません。

本書は、世界中で影響力を持つ、世界屈指のバリスタが、
これまで培ってきた実践ノウハウを初めて書き下ろした1冊です。

豆選びのメソッドから味わいの判定法、
抽出時の「流量」「流速」「時間」「温度」「高さ」「注湯回数」など、
美味しさの科学的根拠に基づいた、プロ直伝のワザを
初心者でもわかるように解説します。

◆「自分好みの味」を実現する画期的な本

といっても、何が美味しいかは、結局自分の好み次第。
本書の最大のポイントは、「自分好みの味」をどう探り当て、
どう1杯のコーヒーで実現するか、を掘り下げているところ。

捉えどころのない味わいの表現は一切使わず、
「酸味・苦味」と「濃度感」を軸にしたオリジナルの判定表を使いながら、
みなさんが自分好みの味を必ず探り出せるように工夫しています。

コーヒーは異界とつながる魔法の飲み物。
さあ、日常から少し離れる「1杯の旅」へ出かけましょう!!
出版社からのコメント
はじめに
この本でわかること
味をコントロールする6つの要素
まずざっくり知っておきたいコーヒーの淹れ方

PROLOGUE 「世界一美味しい1杯」とは?
「自分の好みの味」を探り当てるコンパス
味わいに影響を与える6つの要素
コーヒーは結局「苦いか・酸っぱいか」
「自分好みの味わい」を捉える判定表

CHAPTER 1 味を決める豆の魔力
コーヒーは素材が命――最初のチェックポイント
「生産国」から味わいの特徴をざっくり知る
コーヒーは植物。「品種」で味も変わる
テロワール× 品種」が唯一無二の味を生む
風味特性を決める「生産処理」

CHAPTER 2 焙煎の魔法
焙煎度合いの指標はかなり曖昧
素材の味わいを生かす焙煎を選ぶ
違和感の多くは「焙煎エラー」が原因
気分が上がるコーヒーの選び方
コーヒーは豆で買うべきか、粉で買うべきか
科学的に正しい豆の保存方法とは?
豆はパッケージのまま保存するのがベスト
バリスタの秘策は「冷凍保存」

CHAPTER 3 抽出の思考法
バリスタ直伝の抽出奥義――必要な器具とステップ
「粒度」が濃度を変える
抽出の命「グラインダー」
後口の悪さの原因「微粉」を取り除く
静電気による「粉の飛散」防止法
挽き目は味にどう影響するのか?
すべての源泉となる2つの抽出法
10の抽出法の特徴とは?
ドリッパーの違いで味はここまで変わる
「流速」が濃度感を変える
ドリッパーの「素材」でも味は変わる

CHAPTER 4 プロに負けない最強の抽出メソッド
豆は3割しか水に溶けない
数字は嘘をつかない
プロが使う美味しさの方程式――秘伝の「抽出比率」
美味しく淹れるための基本の抽出レシピ
蒸らし方で抽出の成否が決まる
本抽出時にお湯を注ぐテクニック
ドリッパーを揺すって均一に抽出する
抽出時間より「コンタクトタイム」
温度によって「濃度感」を変える
ドリッパーを温める
コーヒーのほとんどは「水」
水の科学――抽出に適した水の秘密
世界一美味しくする抽出ポイントまとめ
基本的な抽出レシピのまとめ

CHAPTER 5 「基本味」5杯の魔法レシピ
[キレ][コク][スッキリ][まろやかさ][バランス]

CHAPTER 6 おすすめコーヒーグッズ18

おわりに
内容(「BOOK」データベースより)
自宅で「自分好み」の極上の一杯が必ず淹れられる、バリスタ直伝の秘伝メソッド。
著者について
井崎英典(いざき・ひでのり)
第15代ワールド・バリスタ・チャンピオン
株式会社QAHWA代表取締役社長
1990年生まれ。高校中退後、父が経営するコーヒー屋「ハニー珈琲」を手伝いながらバリスタに。法政大学国際文化学部への入学を機に、(株)丸山珈琲に入社。2012年に史上最年少でジャパン・バリスタ・チャンピオンシップにて優勝し、2連覇を成し遂げた後、2014年のワールド・バリスタ・チャンピオンシップにてアジア人初の世界チャンピオンとなり、以後独立。現在は年間200日以上を海外で過ごしつつ、コーヒーエヴァンジェリストとしてBrew Peaceのマニフェストを掲げてグローバルに活動。ヨーロッパやアジアを中心に、コーヒー関連機器の研究開発、小規模店から大手チェーンまで幅広く商品開発や人材育成を行っている。 日本マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」「プレミアムローストアイスコーヒー」「新生ラテ」の監修、中国最大のコーヒーチェーン「luckin coffee」の商品開発や品質管理なども担当。NHK『逆転人生』他、テレビ・雑誌・WEBなどメディア出演多数。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
井崎/英典
第15代ワールド・バリスタ・チャンピオン。株式会社QAHWA代表取締役社長。1990年生まれ。高校中退後、父が経営するコーヒー屋「ハニー珈琲」を手伝いながらバリスタに。法政大学国際文化学部への入学を機に、(株)丸山珈琲に入社。2012年に史上最年少でジャパン・バリスタ・チャンピオンシップにて優勝し、2連覇を成し遂げた後、2014年のワールド・バリスタ・チャンピオンシップにてアジア人初の世界チャンピオンとなり、以後独立。現在は年間200日以上を海外で過ごしつつ、コーヒーエヴァンジェリストとしてBrew Peaceのマニフェストを掲げてグローバルに活動。ヨーロッパやアジアを中心に、コーヒー関連機器の研究開発、小規模店から大手チェーンまで幅広く商品開発や人材育成を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

朝美味しいコーヒー一杯飲みたいじゃないですか。

それが、バリスタチャンピオンが教えてくれるだから、買わないという選択肢はないよね。

もっぱら、外出時はセブンでコーヒーを買うだけど、家では、焙煎した豆を挽き、入れ方もマスターして、美味しく飲むに限るよね。

推しときます。

 

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方