変わった目線で見たいのよ

それは、歴史人物怪異談事典です。

サクッと内容紹介

歴史の舞台裏に隠された、
人と、人ならざる者たちの邂逅の記録。

紀元前から昭和時代までに活躍した
500人以上の歴史人物にまつわる怪異談を紹介するエピソード事典。
人物ごとにプロフィールと怪異談がセットになっており、
怪談集としても、歴史資料集としても楽しめます。

怪異・歴史ファンはもちろん、創作クラスタも必携の一冊です。

□■ こんな方にオススメ ■□

・妖怪や怪談話が大好物
・歴史人物のこぼれ話や裏話が好き
FGO刀剣乱舞……ハマっているゲームやアニメの元ネタが知りたい!
・次の新刊のために創作のアイデアが欲しい

□■ 充実の索引付き。用途は無限大! ■□

・五十音順索引
 …人物とその人にまつわる怪異談を人物名から検索できます。

・能力索引
…「怪力」「蘇生させる」「妖術を使う」「封印する」など、
   怪異に関連する特殊能力を有する人物をカテゴリごとに検索できます。

・関連性索引
…「戦う」「守護される」「祟られる」「恋愛・婚姻・出産する」など、
   人物と怪異の関係ごとに怪異談を検索できます。

・関連怪異索引
…人物とその人にまつわる怪異談を怪異名から検索できます。

・地域索引
…47都道府県や朝鮮半島・中国に関連する人物と怪異談を地名から検索できます。

著者について
朝里 樹(あさざと・いつき)
怪異・妖怪研究家。1990年北海道生まれ。法政大学文学部卒業。
在野研究者として怪異談の収集・研究を行う。
著書に、戦後日本を舞台に語られた1000以上の都市伝説を紹介する
『日本現代怪異事典』『日本現代怪異事典 副読本』(共に笠間書院)、
『日本のおかしな現代妖怪図鑑』(幻冬舎)がある。

 

普通に言えば、有名なこぼれ話や裏話などが王道だけど、それじゃつまらない。

裏の小道を見たいのよね。

こういう目線いや斜め見がちょうどいいだと思うよね。

推しときます。

 

リンク切れなんで、検索してね。 

歴史人物怪異談事典