ちょっとした

それは、47都道府県の歴史と地理がわかる事典です。

サクッと内容紹介

あなたの知らない日本が
こんなにあります。

一家に一冊!
出張、旅行、話のタネ、
お子さんの受験にも。

現在の都道府県制度ができたのは、1947年に施行された地方自治法
ですが、日本の地方行政区分の歴史は1300年以上前までさかのぼります。
変化に富んだ地形と気候、国vs.地方、地方vs.地方のしのぎを削る勢力争い、
そのなかで育まれた個性豊かな産業、文化、人々の暮らし――。
都道府県は、存在そのものが日本人の心のよりどころなのです。
オンライン予備校「スタディサプリ」の人気講師ガイチ先生が、
都道府県の歴史・地理をコンパクトながら深掘り解説、
都道府県に足を運んで集めた「鉄板ネタ」「地雷ネタ」まで盛り込んだ、
読んで楽しく役に立つ画期的な事典です。

◎分かりますか
Q1.面積が7777㎢の都道府県は
Q2.1923年以降、地震発生回数が日本一少ない都道府県は
Q3.すべての市町村に温泉がある都道府県は
Q4.森林率が日本一高い(84%)都道府県は
Q5.パチンコの大晦日終夜営業が認められている唯一の都道府県は
Q6.面積が2番目に小さい都道府県は
Q7.JRが3社乗り入れている唯一の都道府県は
Q8.天然記念物の数が日本一多い都道府県は
Q9.イチゴの生産量が50年以上連続1位の都道府県は

[本書の内容]
■人口、面積ほか基本データ
■地理(地形、気候、特産)
■歴史(成立、都道府県名の由来)
■学校(有名高校、大学)
■経済(交通、企業、行事・祭り)
■出身有名人
■ご当地の話題(方言、鉄板ネタ、地雷ネタ)
■ガイチの目

 

自分住んでる所って、何かあったかな?

何気なく気になる事があるよね。

そんな時、見るのが良いかもね。

軽い気持ちで推しときます。

 

47都道府県の歴史と地理がわかる事典 (幻冬舎新書)

47都道府県の歴史と地理がわかる事典 (幻冬舎新書)