タイトル飛躍し過ぎだけれど

それは、0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための 単行本です。

サクッと内容紹介

●気合では動けない。腹落ちして動きたい人のための「高速」で「正しく」動く方法

「早く動いたほうがいい」のは、わかってます。でも、なぜか動けない。
「さあ動こう」「早くやらなきゃ」と思っても動けないのは、心配があったり、自分が納得いっていないから。
結局、すぐ動ける人と動けない人は、「頭の使い方」が違うのです。

「気合」や「メンタル」で頑張っても、途中で疲れてしまうし、行動が習慣化されません。
そもそも、腹落ちして納得していないと、前向きに動くことなんてできないのではないでしょうか?
本当は「行動力」は、「スキルとマインド(気合)」で成り立つもの。 本書では、すぐ動くための「マインド」だけでなく、「スキル」を紹介します。


●「直感」から一瞬で「腹落ちできる仮説」にする
・行動が早い人はなぜ、早いかというと、「直感→仮説→行動」のサイクルが早いから。きちんと「軸」があるからこそ、すぐポジションがとれるようになるし、さらに成長もできるのです。「直感と行動」を論理的につなぎ「早く正しく動く」ための方法が満載です。


●他人の反応が恐くなくなる
いざ動くときに恐いのは、他人の反応でもあります。そんな不安感を解消するために、他の人の反論もうまくまとめてしまう方法も紹介。
仕事の現場で培ってきたノウハウも公開しています。

目次

第1章 結論を出せ!
・すぐ動くためには「思考のスキル」がいる(5行見出し)
・「頭出しの結論」を出そう
・β番を出せる人、出せない人
・直感を仮説にする方法
・データは、一定程度集めたら、あとはいくら集めても同じ
・「結論を出すことがハッピーにつながる」と考えれば結論は出せる
・「仮説力を鍛える」習慣
・パーツになる経験を大きな勝負に活かす
・テレビや読書でも「行動力」は鍛えられる
・仮説を持たないと、やらされ仕事になる


第2章 一歩踏み出す
・一歩踏み出すためにできること
・とにかくハードルを下げる
・周囲の期待値は下げておく
・動き出したら反省しない(フィードバックを受けない)
・結果がすべて、だからこそ、自己暗示も使う
・振り返りの時間で自分の血肉にする

第3章 人を動かせれば、心配はなくなる
・他人は動かせる
・「心理的安全性」を築こう
・距離を縮めるには、「飲み会」より「挨拶」
・交渉の3つのステップ
・ストーリーで話す
・反対意見にならないところまで視野を上げよう
・正しいことが通るわけじゃない
・たった一人で空気は変えられない

第4章 自分を動かし続ける「原動力」をつくる
・仮説・ビジョンを立てられる人が必ず持っているもの
・軸があるとすぐポジションがとれる
・軸と志
・「仮置きの軸」「借りてきた軸」からはじめよう
・自分の軸を育てる「振り返りノート」

著者について

伊藤羊一
ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長。
東京大学経済学部卒。グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了。かつてソフトバンクアカデミア(孫正義氏の後継者を見出し、育てる学校)に所属。孫正義氏へプレゼンし続け、国内CEOコースで年間1位の成績を修めた経験を持つ。 グロービス経営大学院客員教授としてリーダーシップ科目の教壇に立つほか、多くの大手企業やスタートアップ育成プログラムでメンター、アドバイザーを務める。『1分で話せ』が32万部を突破!

 

(感想)

タイトルで矛盾しているが、そうではないだよね。

前作の一分で話せよりも内容が濃いです。

それだけ、為になる事が多いだよね。

推しときます。

 

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための