やっていいこと・やってよくないこと

それは、やってはいけない健康診断 早期発見・早期治療の「罠」です。

サクッと内容紹介

欧米には職場健診や人間ドックは存在しない

定期健診、人間ドックが、かえって寿命を縮める「罠」!
がん放置療法の近藤誠と、老人医療の和田秀樹が暴く、
日本の医者が絶対言わない
「正常値神話」「薬漬け医療」で
寿命を縮めるニッポンの健診・医療の真相!

出版社からのコメント

●欧米には職場健診や人間ドックは存在しない!
がん検診普及のため「がん経験芸能人」が利用されている!
五大健診は健康人を「病人」にするビジネスだ!
かえって病気をつくり、寿命を縮める日本の医療の「罠」に鋭く迫る! !

----------------- - - - - --------

多くの人は「健康のため」と称して、
職場の健診や人間ドックを受診する。
だが、こうした「健診」は欧米には存在せず、
日本でだけ「早期発見・早期治療」が推奨されるのが現実。

そもそも健診を受けたら「寿命がのびる」「健康になる」
というデータはないにもかかわらず、
日本でだけ熱心に行われているのは
世界的に見ても奇異なことである。

過剰な健診の末、ムダな手術や投薬の結果、
健康人が「病人」にさせられることもあり、
検査がもたらした「検査病」になっているのが現状。

その裏には、日本でだけまかり通る「正常値神話」、
検査ビジネスと化している医療を取り巻く世界の実態、
医学部や病院の医師を取り巻く不都合な真実などが隠されている。

この本では、なかなか医者が語りたがらない
健診をめぐる日本の医療の不可解な実態に
医学界の裏側を知り尽くした
メディアで注目の2人の医師が鋭く迫り、
私たちがいかに過剰な医療介入を避け
健康寿命を縮めないために
どうすればいいかを語るもの。

 

内容紹介だけ見れば、健康診断の裏側を垣間見ている感じだよね。

れっきとしたビジネスで成立するだからね。

けれど、これを読んで賢い国民になれば良いだけ事。

健康診断に興味がある方に、推しときます。