タイトルからして

それは、

くそじじいとくそばばあの日本史 (ポプラ新書) (日本語) 新書 

です。

サクッと内容紹介

貪欲に、したたかに、たくましく生きた老人たち。
古典から読み解く、パワフルな生き方の秘訣とは――?
『女系図でみる驚きの日本史』著者が綴る、知られざる老人たちの歴史。

【目次】
はじめに くそ爺婆はかっこいい!

1 正史に残る最高齢者は「くそじじい」だった
…… 老人が社会のお荷物だった時代に580歳まで生き延びた超VIP

2 「ルポライターばばあ」が歴史を作る
……万葉の語り部婆と戦国の記録婆

3 爺婆は最高の「歴史の証人」だ
……お上の歴史は間違っちょる! と歴史書を編纂したじじいパワー

4 凄まじきは老人の権勢欲
……人はなぜ「晩節を汚す」のか? 成り上がりの豊臣秀吉から大貴族、僧侶まで

5 八十一で政界デビュー!! 百歳過ぎても政界に君臨
……前近代にも実在した超老人

6 一休さんはエロじじいだった
……若さを貪る爺婆、婚活詐欺ばばあ、押しかけ婚熟女も

7 平安・鎌倉時代アンチエイジングばばあ
……実在した驚異の美魔女・美婆

8 戦国時代に「老人科」を作った老医師がいた
……ご長寿医師たちが教える長生きの秘訣

9 昔もいた「迷惑じじい」
……現代に通じるキレる老人たちの実態と子の苦労

10 西鶴の見たくそばばあたち
……男尊女卑の時代に明晰な頭脳や財力で「自分」を貫く

11 昔話のおじいさんとおばあさんは意外と「いい人」が少ない
……一寸法師を厄介者扱い、竹取の翁のセクハラ発言など

12 「鬼婆」の正体
……なぜ「鬼爺」ではなく「鬼婆」なのか

13 前近代の8050問題? 『浦島太郎』の真実
……長生きしてもいいことばかりではない

14 昔の人は短命はウソ! ヤバい老人クリエータ
踏まれても笑われても自分を信じた天才 曾禰好忠
九十過ぎて現役歌人 道因法師
後白河院との若き日のスキャンダルを暴露 待宵小侍従
特殊スキルが老後を助けた乙前
七十二歳で流罪になっても創作に励んだ世阿弥
自分の葬儀のシナリオを用意した四世鶴屋南北
百十歳まで描き続けるつもりだった葛飾北斎
老妻に手こずりながら盲目になっても書き続けた曲亭馬琴
五十二歳にして初婚、三度結婚した遅咲きじじい 小林一茶

 

歴史上の人物をくそじじいとくそばばあで表現するって、ある意味凄いな。

そういう人物程、貪欲で欲深いなんだろうね。

世の中で見ても、そういう人間が、最後まで生き残る場合が多いだよ。

現世ではね。あの世では、どうか分からないけどね。

推しときます。

 

くそじじいとくそばばあの日本史 (ポプラ新書)