ほのぼの良いでないかい

それは、

欲が出ました (日本語) 単行本

です。

サクッと内容紹介

NHKあさイチ」に著者、生出演で話題沸騰!

大人も子供も「欲ふかーい」すべての人へ。
あの大人気スケッチ解説エッセイが帰って来た!
絵本作家ヨシタケシンスケ
「クスッと笑って、思わず考えて、やっぱりイラッとする!?」第2弾。
人間って欲が出るから失敗するけど、欲が出るから面白いんじゃない。

目次

はじめに

第1章家でも外でも、欲が出ました
欲が出た時の顔/人間が午前中にやってしまいたいこと/ニャーウ
トイレットペーパーの袋/もうネ、それだけで15%/表面にうかんでるイロイロ
感謝を促す係/なぜうまくいかないのか/だってホラ本人だもの
引力の強すぎるものには近付かないようにしています
サァ!今日も元気に顔色をうかがっていこっ!
欲しいものシリーズ/肯定係。そのままでいいのよ/人間は平らなところが好き
途中まで完璧だったんスよ/実際にいいことがなくても/人類よ。
人生において大事なことは/心にはめる軍手/植物のように与えられる光と水の通りに
必要なところだけじゃまなものをどける
スケッチコーナー1

第2章親子そろって、欲が出ました
期間限定/ハイチュウたべていい?/大きなものを持つと
犬はぜんぶ男で、ネコはぜんぶ女だと思ってた/イスカンダル
そんなことが楽しいのか/オッパイ/やさしくそーっとひっぱると
おなかがバカーッてなって、しんでもいいから/あの日にまつわるアレコレ
正しいかどうかではなく、「気がすむ」かどうか
ボク、1回、まっぷたつになったことあるんです!/これはきな
フーセンをふくらませて/うまーくゴマかす大人になりたい
よごれてもよごれても丸洗いできます!
スケッチコーナー2

第3章朝から晩まで、欲が出ました
以下のコンテンツを視聴するにはやさしさが必要です
まちがいには2種類ある/わー!イライラしてきた!
どこまでなら失敗してもいいですか/キミの一部がほしいんだ
すべての死は早すぎるか遅すぎるのだ
すごく好きはすごくきらいになっちゃうかもしれないから
アーヤとフーヤ「/考えてみよう!」っていうのは/ボクを選ばなかったことを
自分を肯定できないならば/北欧の人たちはどんな暮らしにあこがれてるのかしら
「仕事は、愛だ」というとそれっぽいけど/そーなんですけどネー
知りたくないことは/行かないでぼくの興奮/重力ターン
今までで一番明日が来てほしくなかった日「/その問題に一番興味の無い人々の視点」
スケッチコーナー3

 

色々と欲がありますが、子供といっしょに、欲望丸出しで、ほのぼの生きても良いでないかい。

大の大人が、欲望を出すのは、ストレス発散にもなる。

けれど、理性がじゃまして、ストレスが溜まるだよね。

子供と遊んでる時は、気が緩むのも仕方ないだよね。

欲が出ましたというタイトルも良い。

推しときます。

 

欲が出ました

欲が出ました