一日勉強して教養得るなんてな

それは、1日1ページ 数学の教養365です。

サクッと内容紹介

偉大な数学者がどんな名言を残したのか,知りたくありませんか。
たとえば「ピタゴラスの定理」で知られるピタゴラスは「,数は真実の支配者であり,神と悪魔の母である」と,示唆に富む名言を残しています。

本書は, 1日一つ,偉人の言葉を通して数学の教養が学べる一冊です。著名な数学者のほか,物理学者や小説家などの言葉も織り交ぜています。
365の教養を通し,数学とは単なる学問にとどまらない,芸術に似た領域であることがおわかりいただけるでしょう。

美しき数学の世界をお楽しみください!

 

《本書の内容》

はじめに パターンの織りなす世界

1月
ピタゴラス
ゴットフリート・ライプニッツ
ほか

2月
ジョン・フォン・ノイマン
リチャード・ファインマン
ほか

3月
フリーマン・ダイソン
カール・フリードリヒ・ガウス
ほか

4月
アルバート・アインシュタイン
スティーブン・ホーキング
ほか

5月
サー・アーサー・エディントン
リチャード・ドーキンス
ほか

6月
ロジャー・ペンローズ
ジョン・A・ホイーラー
ほか

7月
ジェームズ・クリック
アルキメデス
ほか

8月
ガリレオ・ガリレイ
アイザック・アシモフ
ほか

9月
ヨハネス・ケプラー
ベルンハルト・リーマン
ほか

10月
ブレーズ・パスカル
ジュール=アンリ・ポアンカレ
ほか

11月
マーティン・ガードナー
アーサー・C・クラーク
ほか

12月
ニコライ・ロバチェフスキー
ヘルマン・ワイル
ほか

数学者小伝
内容(「BOOK」データベースより)
偉大な数学者がどんな名言を残したのか、知りたくありませんか。たとえば、「ピタゴラスの定理」で知られるピタゴラスは、「数は真実の支配者であり、神と悪魔の母である」と、示唆に富む名言を残しています。本書は、1日一つ、偉人の言葉を通して数学の教養が学べる一冊です。出典は、ゴットフリート・ライプニッツロジャー・ペンローズといった数学者をはじめ、アルバート・アインシュタインスティーブン・ホーキングといった物理学者や、アーサー・C.クラークレフ・トルストイのような小説家の言葉も織り交ぜています。また、政治家のウィンストン・チャーチルや皇帝ナポレオンなどの言葉も取り上げており、一見、数学とは無関係な人物が数学に言及していることにおどろかれるかもしれません。365の教養を通し、数学とは単なる学問にとどまらない、芸術に似た領域であることがおわかりいただけるでしょう。ようこそ、美しき数学の世界へ!
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ピックオーバー,クリフォード・A.
アメリカのイェール大学で分子生物物理学と生化学の博士号を取得。科学から数学、宗教、芸術、歴史にいたるまで、幅広い分野の書籍を執筆しており、さまざまな言語に翻訳されている

小山/信也
東洋大学理工学部教授。1962年、新潟県生まれ。東京大学理学部数学科卒業。専門分野は、数学、整数論ゼータ関数

佐藤/聡
翻訳家。1983年、慶應義塾大学工学研究科修士課程修了。化学メーカーで生産技術開発、海外人材育成を担当。1989~1991年、スタンフォード大学客員研究員。定年退職後、ニュース翻訳、AI翻訳コーパス開発支援などに従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

数学だっ嫌い、まあそういわずに、一日一ページだからやっみようよ。

それぐらいが、丁度いいかもね。

それで、数学が好きになれば儲けもんだよね。

推しときます

 

1日1ページ 数学の教養365

1日1ページ 数学の教養365