今年も終わり

それは、お絵描きチュートリアル です。

サクッと内容紹介

【書籍概要】 人体の仕組みを中心に、衣服、絵の演出法など、人物イラストの描き方を解説。どのテーマも「仕組み」と「コツ」を説明しているので、しっかり身につけることができます。ビギナーにも、基礎を振り返りたい人にも役立つ一冊!
「いつでも、どんなときでも手元に紙とペンを置き、絵の楽しさを感じてみてください。こつこつと続ければ、絵は必ず上達します。 だから、焦らないでください。この先もずっと、 あなた自身が楽しんで絵を描き続けられますように。」(「はじめに」より)

【目次詳細】
〈Part01 はじめに〉
うまい絵、見る人に伝わる絵を描くにはどうしたら?普段から実践できる、上達するための秘訣をご紹介します。

〈Part02 人体の構造〉
目・鼻・口など顔のパーツから、上半身や下半身、全身に至るまで、部位ごとの構造や動きをすっきりと見やすい絵で解説。顔のパーツをマスターすれば、人物の性格まで表現できる! 単純な図形を意識すると、身体が立体的に描ける! …そんな基本的な気付きもいっぱい詰まった章です。人物イラストを描いてみたいけど、美術解剖学は難しそう…。そんな方も、コツをおさえて楽しく描けます。

〈Part03 いろいろ描いてみよう〉
キャラクターイラストを描くときは、人体だけではなく衣服も大切。衣服の中でも、特に難しいしわを詳しく取り上げました。しわが生じる仕組みから説明しているので、応用力を身につけることができます。
また、ポーズやアングルなど、絵を演出するさまざまな方法も解説。演出を工夫することで、人を惹きつけることができる、より魅力的なイラストに仕上げます。
〈Part04 作画プロセス〉、〈Part05 メイキング〉
解説付きで作画の過程を掲載しました。アタリの取り方やどのような点に注意しているかなど、思考も追いながら手順を見てみましょう。
内容(「BOOK」データベースより)
顔のパーツをマスターすれば、人物の性格まで表現できる!単純な図形を意識すると、身体が立体的に描ける!…そんな基本的な気付きがいっぱい詰まった本です。目・鼻・口など顔のパーツから、上半身、下半身、全身に至るまで部位ごとの「構造や動き」について、すっきりと見やすいイラストで解説。イラストをはじめて描く人にも、デジタル作画をする人にもおすすめ。
著者について
パク・リノ (リノツナ)
弘益大学校アニメーション専攻。
Webtoon『アーユー高3』(2015〜2016年)作画担当。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
パク/リノ
弘益大学校アニメーション専攻。Webtoon『アーユー高3』(2015~2016年)作画担当

金/智恵
梨花女子大学初等教育学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

PCで絵を描くポイント簡単に分かりやすく説明している所が良い。

と感想は、このへんにしておいて、

今年は、何気ない商品紹介をして来ましたが、

来年も気になる商品を紹介をして行けたらいいなぁ~と思ったりしています。

では、よいお年を。

 

お絵描きチュートリアル

お絵描きチュートリアル