ホントにそんな

それは、クソ物件オブザイヤーです。

サクッと内容紹介

6年分の喜劇と化した不動産取引を凝縮!
あの「クソ物件オブザイヤー」が、初めて1冊の本に!!

「クソ物件オブザイヤー」が脚光を浴びるキッカケとなったのが、2015年に大賞を受賞した「コニファーコート成城学園前II」という物件です。不整形地を大胆に活用した、細長の狭小物件は衝撃的で大きな注目を集めました。本書でも繰り返し取り上げられていますので、ぜひ一読してみてください。
この他にも、歴代のクソ物件を再検証したり、その後を追跡したりと、過去のクソ物件に違った角度から迫っています。当時の不動産業界で話題となった事件や物件を懐かしむこともできるし、当時は気づかなかった新たな側面を見出だすことができるかもしれません。また、全宅ツイのメンバーがクソ物件を売るために知恵を絞ったりする楽しい企画も目白押し。「クソ物件オブザイヤー」6年の歴史が詰まったアーカイブ的な内容です。
クソ物件の世界にハマっている人も、これからその世界に足を踏み入れようという人も、いずれも満足できる内容!
クソ物件には、人間の深い業と欲が渦巻いています。物件好きなみなさま、本書で、そんなところを感じてください。

2014年から2019年まで世間を騒がせた不動産取引の問題点を物件ファンという一般の方でも理解できるように丁寧に解説し、さらに現場の今を追跡取材しています。この点が本書の魅力です。

●「クソ物件オブザイヤー」とは?
クオリティを極限まで高めようとする姿勢と忖度せずに真実を追求する力を持って物件が社会に与えたインパクトを暴露するツイート投稿プラットフォームとして話題となっているのが「クソ物件オブザイヤー」である。
一般投票により最優秀ツイート賞を決定、発表イベントを12月に開催することでも話題。

第1章
クソ物件オブザイヤー歴代TOP10
地面師が狙った海喜館のナゾ…海喜館
お家賃30年保証って!?…かぼちゃの馬車
偽装される通帳!? 悲喜劇の結末は…スルガ銀行
自分の所にはやめてくれ!…南青山相談所問題
えっ!? マンション敷地に戸建て…?カーサ桜上水
業界流行語大賞に輝いた!?…ハウスドゥする
地上げホットポイントで地主が怪死…西新橋地主怪死事件
全戸完売! なのに塩漬け…ル・サンク小石川後楽園
成城に住む夢を叶える狭小邸宅…コニファーコート成城学園前II
競売のからくりで成り立つ要塞…朝鮮総連中央本部

第2章
クソ物件に潜む人間の欲と業
物件好きアイドル:瀬山しろさん×ゲスト:全宅ツイのグルさんの対談で解説

第3章
クソ物件オブザイヤー2019 最新投稿をスクープ!!
受水槽水泳
8億キックバック
レオパレス21
アパマンショップ大爆発

第4章
クソ物件はナゼ生まれる
えっ!? こんな部屋が…?間取り系
ナゼここにこんな物が…?迷走系
お痛なさったのですね…事件系
あの事さえなければ…社会情勢系
わかっちゃいたけど、売り上げなきゃ…破綻系
一方的な欲と業…ブラック系

第5章
カテゴリー別 クソ物件カタログ
UB現しの部屋
1LDK
相撲部屋
ダイレクト in トイレ
幻の第二の京都
レオパレス、一人暮らしの女性向けに
スカイタワー41
元J事務所、元TのY邸
宗教ラブホがピストン脱税
空家問題特別措置法
バリケードのテーブル
野立ソーラー
レオパレス銀座
塚田農場立退かず
ツーブロックゴリラ&腹筋不動産

第6章
クソ物件を担当したらどう売る
あの狭小邸宅 コニファーコート成城学園前IIをどう売る<? br> あのシェアハウス かぼちゃの馬車をどう売る<? br>

第7章
クソ物件GO!! 見に行った、聞いてみた
ドリフうどん屋
ラッパー、家を買う
北大阪ネオポリス
代官山ヒルサイドテラス
横浜・黄金町をアートで活性化<? br> 東京23区で空き家問題
富久クロス
抜けぬなら開発止めよう大将軍

第8章
クソ物件オブザイヤー ツイート名人名鑑
内容(「BOOK」データベースより)
真剣に取り組んだのに、それはないだろうという喜劇と化してしまったプロジェクトや物件、その引き金となった人間の欲や業を忖度する事なくメスを入れ発言発信していく。逆に大きな企業や権力に立ち向かう一般庶民の営みは決して喜劇ではなく、一石を投じるプロジェクトとなっている。そんな感動の案件や物件に対しても忖度する事なく賛辞していく。クオリティ高くソンタクせずに物件が与えたインパクトを表現していく。これが、クソ物件オブザイヤーです。

 

クソ物件って、ホントそんなの紹介して良いのかなあ~って思うだよね。

実際住んでる方もいるかも知れないのにね。

けれどね、そういうクソ物件を見たいのが、本音だよね。

これから、引っ越しや家を買うのに参考になるかも知れないよね。

そんなこんなで、推しときます。

 

クソ物件オブザイヤー

クソ物件オブザイヤー