第二弾

それは、学び効率が最大化するインプット大全です。

サクッと内容紹介

読書・勉強、記憶、情報収集など……
限られた時間で、良質な学びを手に入れる。


情報過多の現在、日本一アウトプットする精神科医は、
短い時間で何をどのように学ぶのか
多くの読者から寄せられたこの問いに対し、
読書法・学習法・記憶術・会話術・情報収集など、
脳科学に裏付けられた80のインプット術を紹介。

【こんな人にオススメです】
時間がない中で効率の良い学び方を知りたい人
学んだことが記憶に定着せずに悩む人
学びを行動に移せずにいる人
アウトプットの質を上げたい人



<CHAPTER1 インプットの基本法則【RULES】>
■インプットは「量」より「質」を重視
■インプットの精度を高めるには
■記憶にとどめて、初めてインプットが成立
■アウトプット前提のインプット術
■必要な情報だけを集める方法 他

<CHAPTER2 科学的に記憶に残る本の読み方【READ】>
月に3冊読む/深く読む/感想を前提に読む/本を選ぶ/効率よく読む</br>問題解決のために読む/小説を読む/電子書籍を読む 他

<CHAPTER3 学びの理解が深まる話の聞き方【LISTEN】>
効率的に聞く/耳学する/オーディオブックを聴く/パートナーの話を聞く</br>傾聴する/楽に聴く/英語を聞く/音楽を聴く/自然音を聞く 他

<CHAPTER4 すべてを自己成長に変えるものの見方【WATCH】>
観察する/観察力を磨く/見直す/メモを見直す/テレビを見る/映画を観る</br>ライブを観る/美術鑑賞する/自然の風景を見る/見ない 他

<CHAPTER5 最短で最大効率のインターネット活用術【INTERNET】>
情報を見極める/キュレーターをフォローする/情報を宅配便化する</br>高度に検索する/ストックする/シェアする/画像でメモする/制限する 他

<CHAPTER6 あらゆる能力を引き出す最強の学び方【LEARN】>
人と会う/コミュニティに参加する/自分を知る/歴史から学ぶ/資格をとる</br>語学を学ぶ/上手に遊ぶ/旅に出る/食べる/お酒を飲む 他

<CHAPTER7 インプット力を飛躍させる方法 応用編【ADVANCED】>
■精緻化して覚える
■インプット直後にアウトプットする
■脳内情報図書館を構築する 他

出版社からのコメント

日々大量の情報をインプットしているのに、
・得た情報を活用できていない
・読んだ本の内容が思い出せない
・仕事や実生活に変化が起こらない
そんな方は多いのではないでしょうか。

インターネット上のデジタル情報は、20年前と比べて
5000倍に増えているといわれています。
つまり、従来型のインプット術をしていては、時間も手間もかかりすぎる。
それが「スマホ疲れ」「情報疲れ」の原因です。

毎日累計40万人以上に情報発信する
「日本一アウトプットをしている精神科医」である著者の
“最短時間で最大効率のインプット術"を紹介します。

 

前回はアウトプットでしたね。今回は、インプットです。

私は、出るだろうなぁ~と思いました。

今回の内容を見て、インプットを見てから、アウトプットを読むのもありです。

アウトプットと内容が重複する様な場面もありますが、それはそれで意味がある内容なんで良しだと思います。

個人的に、推しときます。

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全