本音、まさに目から鱗

それは、医者の本音とういう本です。しれっと内容紹介

【発売即重版! 】若き外科医が「医者と病院のブラックボックス」に切り込む話題の書。
「風邪ですね……」 その一言に隠された真意とは?
「なぜ病院はこんなに待たされるの?」
「なぜ医者の態度はいつも冷たいのか?」
超高齢化を迎えますます身近になる病院と医者。病気と無縁な人はいないはず。
なのに私たちは医者のことを何も知らない…!

本書は、がんの執刀医でありながら、医局に所属しない著者が、これまで誰も書けなかった「医療のブラックボックス」に切り込む企画! 「薬を減らしたいとき、なんといえばいいか?」「袖の下は渡したほうがいいのか?」といった切実な悩みから、「製薬会社からの賄賂は本当にあるのか?」「玉の輿に乗るならねらい目は?」のような、お金と恋愛の話題まで。面と向かっては聞けなかったギモンが、氷解する。

日経ビジネスオンライン・Yahooニュース個人などで話題の医師が真摯に答え、「今読むべき良書」とはやくも大反響。今年必読の1冊。


■目次
第1章 医者の本音 その一言に込められた真意
第2章 医者は言わない 薬・手術の本当のところ
第3章 病院の本音 患者の都合 医者の都合
第4章 医者のお金と恋愛 その収支明細と私生活
第5章 タブーとしての「死」と「老い」 人のいのちは本当に平等か?

■項目
・「風邪ですね」なぜあしらうように言うのか?
・医者の「大丈夫です! 」はどこまであてになるか?
・なぜ医者の態度はいつも冷たいのか
・「様子を見ましょう」の裏で医者は何を考えているか
・医者が困る患者とは何か?
・患者の「薬を減らしたい」を医者はどう思うか?
・がんを「告知」されたときにすべき3つの質問
・「余命3ヶ月から奇跡の生還」を医者はどう見るか?
・病院はなぜこんなに待たされるのか
・受診は「平日の昼」をおすすめする意外な理由
・医者が属するといわれる「医局」とは何か
・医者の年収――どのくらいもらっているか?
・製薬会社との癒着は本当にあるのか?
・「安楽死」を選ぶべきときはいつか
・あなたの「いのちの値段」はいくら?

これだけでも、十分読みたくなったと思います。

推しときます。

 

医者の本音 (SB新書)

医者の本音 (SB新書)