なんで絶滅するのさ

内容紹介

ああ、地球ってせちがらい!
受難のいきもの70種! さまざまな理由で地球から消えていった生物の「絶滅原因」を紹介する
今までになかったコンセプトの動物図鑑が登場!

地球誕生以来、生物の99.9%は絶滅してきました。
いま地球にいる生物は、奇跡的な確率で「たまたま」存在していると言っても過言ではありません。

アゴが重すぎて絶滅したプラティベロドン」
「まっすぐすぎて絶滅したカメロケラス」
「笑いすぎて絶滅したワライフクロウ」

など、興味深い絶滅のエピソードをまとめる一方、

「森に引きこもって助かったコビトカバ

など、絶滅しそうでしなかった生物も紹介

 

わけあって、絶滅するのは、どうなんだろう。そんなこんなで気になる本であります。

 

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑